家の寿命を延ばすにはどうすればいい?メンテナンスのポイントはここ!

query_builder 2021/10/04
ブログ
家の寿命を延ばすにはどうすればいい?メンテナンスのポイントはここ!

皆さまこんにちは。
東京都板橋区を拠点に、埼玉・千葉などの首都圏で外壁・内装工事や屋根工事・サイディング工事を手掛けている株式会社ツカ建です。


大切なマイホームには、できるだけ長く住みたいものです。しかし、最初はピカピカだった住まいも、年月を経るにつれて劣化していきます。劣化を最小限に抑え、快適に暮らせる環境を保つためには、住まいの定期的なメンテナンスが欠かせません。ここでは、住まいの寿命を延ばすためのメンテナンスのポイントをご紹介します。




■住まいの寿命はどのくらい?



そもそも、一般的な住宅の寿命はどのくらいなのでしょうか? 統計によれば、住宅の構造ごとの平均的な寿命は以下のようになっています。


木造住宅:約30年
鉄骨住宅:約30年~50年
鉄筋コンクリート住宅:約40年~90年


単純に考えると、「やっぱり木造は長持ちしないんだなあ」という印象を受けます。しかしこの数字は、寿命以外で解体された住宅の築年数も含んでいることに注意しなければなりません。実際の寿命は、木造住宅でも鉄筋コンクリート住宅でも大きく変わらないとされています。法隆寺の五重塔のように、千年以上も現存している木造建築がある以上、「木造だから脆い」ということにはなりません。


住まいの寿命を延ばす上で本当に重要なのは、構造ではなくメンテナンスです。しっかりとメンテナンスを行えば木造住宅でも長持ちしますし、逆にメンテナンスを怠れば鉄筋コンクリートの住宅でも短期間で住めなくなってしまいます。上記の寿命は、あくまでも目安だとお考えください。




■住まいのメンテナンスにはどんなものがある?



住宅は、屋内を構成する内装(インテリア)と、屋外を構成する外装(エクステリア)に大きく分けられます。住まいの寿命を延ばすため、それぞれどのようなメンテナンスが考えられるかを知っておきましょう。



・内装


内装は壁や床、天井、窓、ドア、照明に水まわり設備などを指します。クロス(壁紙)の耐用年数は10年前後、フローリングは10年~15年前後とされており、この程度のスパンで張替えを行わなければなりません。


しかし、もっと重要なのはキッチンやお風呂などの水まわり設備です。これらは大体10年~15年で耐用年数となり、水漏れなどの不具合が現れ始めます。これくらいの年数が経つと、最新型とはデザインや性能の開きが大きくなっているので、設備を入れ替えればより快適に使えるようになるでしょう。



・外装


外装とは住まいの外まわりのことで、屋根や外壁、玄関アプローチ、門扉、塀、車庫(ガレージ)、そして庭などのことを指します。経年劣化で不便を感じるようになるのはお家の中であることが多く、外装の劣化が目立ち始めても、リフォームをしない方もいるかもしれません。


しかし、フェンスの劣化を放置すると倒壊の危険がありますし、ガレージに問題があれば大切な愛車を守れなくなります。主な生活空間ではないからといって後回しにせず、しっかりとメンテナンスを行うことが大切です。最も重要な外壁と屋根のメンテナンスについては、次の項目で解説します。




■特に外壁、屋根のメンテナンスが重要!



住まいの寿命を延ばす上で1番重要なのが、「外壁」や「屋根」のメンテナンスです。具体的には外壁に傷がないか、塗装の剥がれがないか、屋根やベランダの防水塗膜に劣化がないかといったことをチェックし、状態に合わせた補修を行う必要があります。こういったサインに気付かず放置してしまうと、少しずつ住まいに水が浸入し、家の構造体(骨組み)を劣化させて寿命をどんどん縮めてしまうのです。


そのため、できれば10年~15年おきに外壁や屋根のメンテナンスを行うといいでしょう。「そこまで頻繁にやる必要はないのでは?」と思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。外装は常に雨風や紫外線にさらされている部分なので、想像以上の速度で劣化していきますし、根本的に劣化を防ぐこともできないのです。


だからこそ定期的に点検し、メンテナンスすることが重要になります。もちろんその度に費用はかかりますが、構造体に深刻なダメージが及び、大規模な修繕や建て直しが必要になってしまった場合に比べれば遥かに安上がりです。大切なお住まいの寿命を延ばすためにも、まずは専門業者に外装の点検を依頼してみましょう。



ツカ建では防水工事や塗装工事、外壁補修、内装工事、雨漏り修理などを手がけています。お住まいの点検をご依頼いただければ、細かい部分まで入念にチェックし、最適なメンテナンスプランをご提案することが可能です。住まいの寿命を延ばしたい方、外壁や屋根などの劣化が心配な方は、何でもお気軽にご相談ください。

NEW

  • ビルやマンションの管理者は必見!外壁タイルの剥落防止の重要性

    query_builder 2021/10/21
  • 家の寿命を延ばすにはどうすればいい?メンテナンスのポイントはここ!

    query_builder 2021/10/04
  • ウレタン防水の「ウレタン」ってそもそも何? 特徴や依頼の注意点を解説

    query_builder 2021/09/15
  • 外壁塗装のベストシーズンは秋!なぜ秋がおすすめなのかその理由を徹底解説!

    query_builder 2021/09/01
  • 防水工事の契約書では、この項目を必ずチェック!

    query_builder 2021/08/19

CATEGORY

ARCHIVE