屋根の防水工事の強度を高めるポイントを紹介。ルーフィングも重要です!

query_builder 2022/01/06
ブログ
屋根の防水工事の強度を高めるポイントを紹介

屋根の防水性能が低い家では、雨漏りが発生することがあります。雨漏りはただ鬱陶しいだけでなく、家の躯体を腐食させて寿命を縮めてしまうこともあるため、しっかり防がなければなりません。そこで重要になるのが防水工事ですが、どうすればより強度の高い防水工事を行えるのでしょうか? ここでは、屋根の防水性能を高めるためのポイントをご紹介します。




■屋根の防水性能を高めるためのポイント



屋根の防水性能を高めるには、ただ防水塗料を塗るだけでなく、いろいろな点に気をつける必要があります。強度の高い防水工事を行うためのポイントを見ていきましょう。



・「縁切り」を行う


屋根の防水性能を高める上で重要なのが「縁切り」です。縁切りとは、屋根材と屋根材の間に隙間を確保することをいいます。


隙間はない方が防水性能は高くなるのでは?」と思うかもしれませんが、実はそうではありません。この隙間は、屋根内部に浸入した水分を逃がす役割を果たしています。そのため、縁切りをしないと屋根内部に水分が溜まったままになり、雨漏りや建材の腐食を引き起こすのです。


このような事態を防ぐためにも、縁切りはしっかりと行う必要があります。塗料を塗ると屋根材の隙間が固まっていない塗料で埋まってしまうことがあるため、注意しなければなりません。また、縁切りではなくタスペーサーという部材を使って隙間を設けることも可能です。



・塗装前にひび割れや凹凸を補修する


屋根にひび割れや凹凸がある状態で防水塗装を行うと、ひび割れから雨水が浸入したり塗料を均一に塗れなかったりすることにより、防水効果が低下してしまいます。そのため、塗装前にはこういった不具合を補修しておくことが重要です。


特にひび割れは、表層部だけの細かいものなら比較的簡単に埋められますが、深いひび割れの場合はより厳重に補修する必要があります。地震や建物の歪みなどによって、知らない間に深い亀裂が走っていることも珍しくないため、施工前には必ず専門業者に点検してもらいましょう。



・屋根の素材に合った塗装を行う


屋根材には、スレート瓦やモニエル瓦、金属屋根など、さまざまな種類があります。屋根材の素材によって、汚れの性質や劣化の進行具合も異なるため、素材に合った塗料や塗り方を選ばなければなりません。


たとえば、モニエル瓦は割れなどが発生しやすく、下地の調整をより丁寧に行う必要があります。スレート瓦は、塗り替えの回数に上限がある点に注意が必要です。こういった細かな点に配慮すれば、しっかりした塗膜が形成されて防水性能が高まるので、やはり業者と一緒に確認を行いましょう。




■屋根の防水性能を高めるなら「ルーフィング」が大切!



屋根の防水性能を高める上で、もう1つ重要になるのが「ルーフィング」です。ルーフィングは屋根材の下に敷く防水シートのことで、「屋根下葺き材」とも呼ばれます。


ルーフィングの役割は、屋根材や外壁材といった「一次防水」に次ぐ「二次防水」として、雨水の浸入を防ぐことです。普段は屋根材に隠れて見えない部分ではありますが、屋根材で防げなかった雨水を最終的に食い止める、重要な役割を果たしています。雨漏りの原因が屋根材の破損ではなく、ルーフィングの破損だったというケースも少なくありません。


そのため、屋根の防水性能を強化したければ、屋根材だけでなくルーフィングにも気を配るのがおすすめです。ルーフィングは層数を変えることができるので、敷く枚数を増やすだけでも強度を高めることができます。


また、ルーフィングには「アスファルトルーフィング」「改質アスファルトルーフィング」「透湿ルーフィング」といった種類があり、それぞれ特徴や耐用年数も変わってきます。施工する時は専門の防水工事業者に相談し、目的や建物の状態に応じて、使用するルーフィング材と層数を決めるといいでしょう。




ツカ建は防水工事の専門業者です。東京都板橋区を拠点に、埼玉県や千葉県など関東圏の防水工事を行っております。
私たちは屋根やベランダなどの防水工事を、個人宅から大型施設まですべて自社施工する技術集団。今回ご紹介したルーフィングは屋根材が載ると見えなくなる部分で、手抜き工事をされても気づきにくいのが厄介です。ツカ建では責任を持って見えない部分まで施工いたしますので、安心してご相談いただけます。防水工事をお考えの際は、ぜひお声がけください。

NEW

  • RC造(鉄筋コンクリート造)の建物でも雨漏りは発生します! 特に注意すべき箇所を紹介

    query_builder 2022/05/09
  • 普通の塗装とはまったく違う! 鉄部塗装の重要性とポイントを解説

    query_builder 2022/04/01
  • 防水層の代表的な劣化現象を紹介。早めのメンテナンスが最も重要です!

    query_builder 2022/03/01
  • ベランダの放置は腐食に繋がります!

    query_builder 2022/02/02
  • 屋根の防水工事の強度を高めるポイントを紹介。ルーフィングも重要です!

    query_builder 2022/01/06

CATEGORY

ARCHIVE