防水層の代表的な劣化現象を紹介。早めのメンテナンスが最も重要です!

query_builder 2022/03/01
ブログ
防水層の代表的な劣化現象を紹介

皆さんこんにちは。
東京都板橋区を拠点に、埼玉・千葉などの首都圏で外壁・内装工事や屋根工事・サイディング工事を手掛けている株式会社ツカ建です。


建物の屋根は常に風雨にさらされているため、高い防水性能を備えている必要があります。その役割を担っているのが「防水層」ですが、経年劣化による機能の低下は避けられません。建物を風雨から守るためには、防水層の劣化に気づいてメンテナンスを行うことが大切です。ここでは、防水層の種類ごとの劣化現象について解説します。




■防水層とは?



防水層とは、建物の屋根やバルコニーなどに使われている、雨水の浸入を防ぐための部材です。主な種類としてはアスファルト防水、塩化ビニルシート防水、ゴムシート防水、ウレタン塗膜防水などがあります。屋根の場合だと、表面部分には防火性能や強度を重視した屋根材を葺くのが基本です。防水層はその下に張られていて、防水の役割を担っています。



このような構造になっている理由は、屋根には複数の役割が求められるからです。屋根は雨露をしのぐだけでなく、ある程度の重さに耐えられる強度がなければなりません。また、火災の延焼を防ぐための防火性も必要です。


しかし、一般的な防水層は高分子化合物やアスファルトでできており、柔らかく火にも弱い性質があります。そのため、防水層を敷いてから防火性や強度に優れる屋根材で覆うことで、複数の役割をすべて担える屋根を作っているのです。




■防水層の種類ごとの劣化現象



防水層は普段目に見えない部分ではありますが、雨風や紫外線などの影響は避けられず、必ず経年劣化していきます。防水層の劣化を放置すれば、当然ながら雨漏りが発生し、家の躯体を腐食させ寿命を縮めてしまうことも少なくありません。適切なメンテナンスを行うためにも、防水層の種類ごとの劣化を知らせるサインを知っておきましょう。



▶アスファルト防水


アスファルト防水が劣化すると、ひび割れや伸縮目地の突出といったトラブルが発生します。主な原因は、コンクリートの熱膨張・乾燥収縮やスラブの挙動です。劣化によって伸縮目地が機能しなくなると、防水層の押出しに発展し、さらには防水層の口開きや破断が生じるおそれもあります。



▶塩化ビニルシート防水



塩化ビニルシート防水の劣化を知らせるサインは、シートの収縮によって発生するシワです。放っておくと、シートの口開きや破断に発展し、雨水が浸入してくることもあります。飛来物などの外的要因も破断の一因です。


また、風の影響などによってシートがバタつくと、固定ビスが緩んでディスクが浮くことがあります。こうなると耐風性が低下する可能性があるため注意しましょう。



▶ゴムシート防水


ゴムシート防水の代表的な劣化現象は、シートの貼り付けに使われる接着剤の劣化によるシワ・口開きです。飛来物が衝突したり鳥に突かれたりして破断し、そこから水が浸入してくることもあります。



▶ウレタン塗膜防水


ウレタン塗膜防水の場合は、表面にチョークのような粉が浮いてくる「チョーキング現象」に注目しましょう。これは風雨や紫外線の影響で、塗料が粉になってしまったものです。放置すると塗膜が減耗し、下地ごとひび割れたり剥離したりする可能性があります。




■防水層の劣化のサインを見つけたら点検依頼を!



防水層の機能を保つ上で最も重要なのは、経年劣化がそれほど進行していないうちにメンテナンスを行うことです。今回ご紹介したようなちょっとしたサインを早めに発見できれば、適切なメンテナンスによって防水層を維持し、建物を長持ちさせることができます。ご自宅の屋根やバルコニーに劣化のサインが見られないか、ぜひチェックしてみましょう。


板橋区のツカ建は、防水工事の専門業者です。個人宅や大型施設など、建物の規模や用途を問わず防水工事を手がけております。防水層の劣化状態の診断から工事・メンテナンスまで、一括して対応できるのが強みです。経験豊富な防水工事のプロが、見えないところまでしっかりと施工いたしますので、雨漏りや防水層の劣化が気になる時はお気軽にご相談ください。

NEW

  • 塗装工事と防水工事は何が違う? それぞれの目的と必要性を解説

    query_builder 2022/06/02
  • RC造(鉄筋コンクリート造)の建物でも雨漏りは発生します! 特に注意すべき箇所を紹介

    query_builder 2022/05/09
  • 普通の塗装とはまったく違う! 鉄部塗装の重要性とポイントを解説

    query_builder 2022/04/01
  • 防水層の代表的な劣化現象を紹介。早めのメンテナンスが最も重要です!

    query_builder 2022/03/01
  • ベランダの放置は腐食に繋がります!

    query_builder 2022/02/02

CATEGORY

ARCHIVE